ライフ 健康

話題呼ぶシドニーのカリスマ整体師 杉森匠司氏の“姿勢矯正法” Vol.2

杉森氏Facebookより_2

出典:杉森匠司氏 Facebook
 

身体を開く動きで姿勢を正すと、肩こり・腰痛などが改善します!

姿勢教室セラピストで整体師の杉森匠司さんが開発した「Shoji式・姿勢矯正法」。
いまシニア世代からも大きな支持を集めています。
その杉森さんが講師を務める「姿勢教室」に参加し、Shoji式の一端を体験するとともに、お話を聞いてきました。
 
■前編『話題呼ぶシドニーのカリスマ整体師 杉森匠司氏の“姿勢矯正法” Vol.1』はこちらから
 

その姿勢矯正法は、なぜ効果があるのでしょう。

「姿勢を本来あるべきところへ戻すだけで、人の身体は機能を回復し、改善していきます。このシンプルな原理を利用し、手技を徹底的に研ぎ澄ませたものがShoji式の真髄なんです」

 

姿勢教室_DSC01622
わかりやすく説明してくれる杉森さん

シドニーで念願の治療院を開業 姿勢が変われば、人生が変わる

今回の姿勢教室(5月末)で杉森さんは参加者にこう語りかけました。

「立ったときに手の甲が前を向いている人は注意してください。両手を広げて上体をあお向けにそらすなど、身体を開く動きを意識して行うことが大切です。朝と寝る前の1日2回実践すれば、姿勢が良くなり、肩こりなども改善していきます」

数多くの治療例が、効果を裏づけています。

「人の身体は本来グニャグニャであるという説を私は唱えています。姿勢は、変幻自在に変化させることができるんです」

杉森さんは現在、オーストラリアのシドニーで治療院を2店舗経営し、予約が6ヶ月待ちという人気店に!

日本でもShoji式を採り入れた治療院が全国に広がっています。

まさしく人生が大きく変わった杉森さん。

「肩こり・腰痛等で苦しむ人をなくしたい」。そんな夢の実現に向けて全力で取り組んでいます。

●杉森匠司氏●

杉森 匠司さん

姿勢矯正セラピスト、整体師、Remedial Massage Therapist

東北復興チャリティー姿勢教室主催、「Shoji式」姿勢学セミナー等の講師。現在43歳。

■infomation

都内で唯一「Shoji式姿勢矯正法」を施術できる整体サロンが、東京の飯田橋駅近くの「バランス・ボディ・ナチュレ」さんです。

無料相談も行っているので、気軽に問い合わせてみてはいかがですか。

東京都千代田区富士見2-3-8 NKビル4階

TEL/03-6268-9191

受付/平日11時~21時、定休日/水曜・日曜日

 

聞き手/種村 吉正